第217回TOEIC試験

先日の日曜日、TOEICを宮城会場で受けてきました。今年は「受けないことには上がらない」をモットーに、頑張って毎月受けることにしました。

 

前回12月は、5月から4回連続で受講した、8期コンテンツアナリストの忘年会(←絶対に、出席したい。)とぶつかったため、仙台で受ける予定を東京に会場変更しました。県内の変更はダメなようですが、受験地変更の場合、という注意を読んでから指定の番号に電話すると、初めてお願いしましたが、きちんと変更を受けつけてくれました。東京といっても、八王子とか調布とかだったら遠いなあと思っていたら、ちゃんと要望を聞いてもらえました。変更の理由を聞かれたので、用事ができた、と言いました。

 

さらに、今回は、受験票が届かないなと思って試験3日前位に問い合わせたところ、発送はしているとのお返事。さしあたり電話にて受験会場と持ち物(証明写真とID、筆記用具)を教えてもらい当日教えてもらったとおり係員に申し出て、無事受験できました。今回も、Part5と6を最後にとっておいて、7からやって残15分のところで戻る。時間の余裕なく6なんかもうドキドキしながら読み直しできないでマーク!! という感じでした。いつもリーディングのほうが、リスニングより低いのが懸念です。

 

写真は使っている問題集です。ヒロ前田/ロス・タロックさんの出版物は、解説が丁寧なので好きです。まだやり込みが足りないので、次までに3周は回したいと思います。がんばろう。