きっかけ

年末に、かなり今までやったことがないくらいの量の日英の訳を、昼間の勤務先で職務でやることになりました。その後に、ネイティブチェックで外国人の先生に回すのですが、正味50時間、かかったと伝票に乗せてきたくらいの量があり、二か月たった最近、やっと、形にできそうな感じです。

 

これは、自社の治療の特色や検査の流れ、受診に際して知っておいていただきたいことなどをまとめたスライドがもとで、基本的に販売するものではないのですが、まったくのオリジナルであり、日本語版もそもそもとても重要なものです。(なので、写真がボケています)

 

この2つの冊子はパワポ240枚分くらいで、日本語のワードカウントしたら全部で10万字、またそのスライドがぎっちり字だらけみたいなのが多く、写真が大きいページがたまに出て来ると嬉しかったです。電話とりながら、誰かに話しかけられながら中断していてはとても時間がかかるし負担なので、ちょうどクリスマスあたりに休み出勤も何回かして、やっと終わりました。丸10日くらいは、たぶん、絶対かかっているものですから、最後のところをやりきった時はとても清々しかったのです。

 

4人ぐらいで手分けしてもいいと言われていましたが、皆もそれぞれ忙しく、結局ほぼ1人で進めたものでしたが、逆に意地になって取り組んでよかったかなと思っています。この経験が、このタイミングでサイトをつくった大きなきっかけになりました。