いろんな電車

最近、ちょうどJRの計算の問題をたくさん解いているので(国内旅行管理の試験のため)、普段なじみのない特急列車や寝台の電車の名前がたくさん出てきて、ああ、どこか行きたい。乗ってみたい。乗り慣れてみればグリーン料金は通年520円引くことなんてあっという間に覚えられるのに。と思っています。

 

そういえば、今年のはじめに、友達と「JR東日本の季節のイベント商品」であるフルーティアに乗ってきたことを思い出しました。この電車は、えきねっとなどでは予約できず、みどりの窓口に行って訪ねてみると、びゅうプラザの窓口でお願いします。と言われ、年末の窓口営業時間に滑り込んで年始の指定席を予約したのでした。

 

JRのイベント列車にはいろんなコンセプトの商品があって、何本かありますがフルーティアは、「走るカフェ」となっていて、乗ってみたいと思っていたのです。しかし、本数が少なく、ダイヤを見ながら考えた末、朝に高速バスで、フルーティアが発車する駅まで行って、お昼にこの列車に乗って戻ってくる予定にしました。「これに乗るためにわざわざバスで来たんです」と駅員さんに言って写真を撮ってもらったり、ボックス席の向かいの方とお話ししたりして満喫しましたが、1時間弱であっという間に戻ってきてしまい、もうちょっと長く乗っていたかったな~と思いました。まだ9月まで運行しているようなので、乗りたいなと思っている方は早めに体験されることをお薦めします。

フルーティアのHP

 

調べてみるとJRにも私鉄にも、いろんな企画列車があるので夏休みにどれかに、また、乗ってみたいなと思っています。