ひとやすみ

やっとこの間の日曜日に、6月末から勉強した「国内旅行管理者試験」が終わりました。経験者に話を聞いたら、ユー○○○で取ったよ。と言っていたので、やはりどれかの講座を取ってガッチリやらないとダメか。と調べたところ、一番安かったフォーサイトという通信の勉強講座があったので、そこの講座にしました。

 

かなり、届いた時は、「商品説明と違う。テキストが薄いから私でもできたとかって書いてあったのに、、、、、ウソだ」 と思ったのですが本番の問題に対して相当量の演習が入っていたテキストだったし、動画とか、アプリとか直前模試とか充実していたので、誰か受講を悩んでいる人がいたら、私はフォーサイトをお薦めします。ただしテキストの量は、それなりにありました(笑)。

 

私がこの資格を取ろうと思ったのは、「通訳案内士試験」の地理試験を永久免除にしたいからなのですが、どの試験でも国内地理は国内の観光地についての問題が日本全国どこから出るかわからないので、とても苦手なのです。試験の範囲が広すぎてとても覚えられないので、その点、国内旅行管理者は、「ここが出る」があり、国内地理にJRの計算問題やら飛行機の約款などが半分入っているので、地理が薄まってまだ良いと思っていたのです。

 

この試験は3つの区分(旅行業法、約款、国内地理)が、それぞれで6割ずつ取れていればOK、今どきは試験当日にネットで解答速報が出るので、持って帰って良かった解答用紙を見ながら足し算しました。やっぱり国内地理が一番低かったけど、自己採点なのでまだわかりません。合否は10月25日に送られてくるそうです! すごく若い人から年配の方まで、いろんな方が受験されていました。会場が全国7ケ所くらいしかないから人数も多かったのでしょう。受験した皆様お疲れさまでした。

 

さあ今週は、しばらく前に買っていたけど、ゆっくり見られなかったブルータスのこの雑誌をのんびり見ることにします! おいしそう!!

 

最高のおやつ ←クリックでマガハのHPにとびます。