いわきで温泉とラーメンの日帰り

先日の三連休で、ふだん乗ったことのないルートを通ろう!と思い立ち、特急ひたちに乗ることにしました。いわき始発の電車なので、今回いわきで少し観光してきたので、そのことを書こうと思います。

 

まずは仙台からいわきまで、JRバス東北の高速路線バスで向かいます。(2,700円) 8:10に乗って11:10着。いわきに到着し、まずコインロッカーに荷物を入れました(400円)。そして今回の目当てのチーナン食堂というラーメン屋さんに向かいます。JR泉駅まで行って、タクシーがお薦めとグルメ口コミサイトの情報は持っていきました。なんか結構遠そうだな。着くかしら。

 

泉駅に降りてみると、ロータリーにタクシーもたくさんいましたが、アクアマリンふくしまの方面と同じことがわかっていたので、アクアマリンに行くお薦めルートに書いてあるバスと同じのに乗ることにしました。新常磐交通の路線バスです。泉駅南口の1番または2番のりばから小名浜行きの路線バスで「支所入口」で降ります。(270円)バス停から徒歩約10分位で、そこからはgoogle マップでたどり着きました。車がないと、なかなか来られないかなあ。という感じですが、ラーメン+半チャーハンを食べました(850円)。お店も浜の雰囲気で、、とよく書いてありましたが普通のお店で美味しくゆっくり食べられました。帰りは、せっかくだからアクアマリンのある方向に15分くらい歩いて行き、近くにあった「大東銀行」のバス停から泉駅へ戻ります。このバスの時刻表も、1時間に1本くらいしかなかったりするので、事前にネットで調べておければ安心だと思います。今回すぐ来たので、ラッキーでした。

 

しかし、アクアマリンふくしまなんて、一大観光地だと思うけれど駅直通のシャトルとか、レンタサイクルとか今、ないんですね。JRと路線バスとを使って行くのは結構面倒だと思うのですけど、イオンモールが建設中だったので、それに合わせてバスプールとかも整備されるのかなという雰囲気の工事現場でした。その後、いわき湯本へ電車移動して徒歩3分で駅近のみゆきの湯へ。タオル持参すれば、250円で入れます。激安。湯本駅のホームには無料の足湯がありなかなかこない電車を待つのに良かったです。

 

いわき(~内郷~湯本)~泉 間は、常磐線で15分ほどで移動できます。(230円)。しかし同じ路線ですが、いわき(~湯本)~泉 間を特急で11分もあります。(980円) 時間帯によっては1時間に1本しかなかったりする時間もあって仕方なく特急に乗ることになるので、ここは注意が必要です。←やってしまいました。

 

最後はいわきに戻って荷物を出して、16:18発の特急ひたちで、18:51品川着で移動しました(6,170円)。湯本から乗ればよかったですね。電源が新幹線の足元にあるのと違って、肘掛けの下についていてコードが短くても割りと大丈夫で便利でした。UQ Wi-Fi契約していれば、Wi-Fiも使えるはずです。高速バス+特急で、直通で行けば新幹線とあんまり変わらない値段かもしれないけど時々行ったことのないところで降りてフラフラしてみるのも意外と楽しいですよ!