南三陸サンサン商店街

今週は、仙台から日帰りのタクシー実車研修で何本か実際に行ってきましたので、そのうちのあるコースを覚書として書いてみます。

 

こちらは2011年の震災後2012年2月に仮設商店街としてオープンした商店街です。「サンサンと輝く太陽のように、笑顔とパワーに満ちた南三陸の商店街にしたい」というコンセプトで2012年に仮設商店街としてオープンした商店街で、いくらやウニが豪快にのったキラキラ丼が有名かと思います。

 

今までは仮設でしたが、2017年3月3日に、国道45号線と国道398号線が交差する志津川地区に本設オープンしました。「美人杉」というブランドの南三陸杉を使った建物で、木目の温かみを感じられる空間になっています。飲食店、理美容店、産直施設、コンビニなどが入り合計28店舗から成っています。とても新しく公衆トイレも、大型パーキングも整備されていました。真新しく整備された道路の反対側には志津川湾が広がり、この商店街が高い位置にあるため中から湾を見渡すことができます。

 

途中、石巻から万石浦沿いの国道398号線を通りました。万石浦というのは、太平洋に注ぐ口が狭いのですが大きな内海で、古くから「奥の海」といわれる景勝地として有名な場所です。とても広いので、この入江を開拓したら万石の米がとれる。と伊達家の2代目藩主が言ったことからその名がついたと伝えられています。道路沿いに続く穏やかな凪と海の青い色が続く風景がとてもきれいで、漁港が点々とあるところが大きな港とは違ったなんだか落ち着ける雰囲気があり、ぜひ見ていただきたいポイントです。

 

途中で通る、女川湾と雄勝を結ぶ道路はリアスブルーラインと呼ばれており、この道路はリアス式海岸を望む変化に富んだ景観が楽しめるドライブコースで、対面通行ですが国道なので、通行料は無料です。この日も何台ものバイクとすれ違いました。ドライブにもとても良いルートです。ぜひ、多くの方をご案内できるよういろいろ準備中です!