チケットぴあの一般販売に並ぶ。

先日、家族の中でどうしても行きたいライブがあり発売開始日時などはわかるのだけど、どうやったら確実にチケットが取れるのだろうか。という話になり、考えてみたら自分でそんなに頑張って最近はとったことがなかったので、調べてみました。チケット購入方法にはいろいろあります。よく書いてあるのは、店頭(ぴあなど)に並ぶ。コンビニのロッピーなどの端末でとる。受付開始の時間に電話をかける。子番号(?)に電話する。などがありました。

 

いろんなシーンで相手が「欲しい」と思っているものを用意してあげられると確実に喜んでもらえると思います。しかもそれがなかなか取れなかったりするようなチケットの場合は、特にではないでしょうか。というわけで、秘書的な視点から、今回、私がやってみて取れた方法を書くことにいたします。意外とこういうミーハーな情報が、大事な時に役に立つ、のです。(←本当??)

 

まず、コンビニの端末で操作する方法は、受付開始時間ちょうどに端末の前にいないとダメ、誰か並んでいたら終わりなので、却下。しかもこの方法はタッチパネルなどを早く操作できる自信がないと無理そうです。開始時間に電話をかける、も、良くある方法だと思うのですが、繋がらなそう、、、という消極的な理由でやめました。子番号っていうのも、代表番号の他にNTTが自動で割り当てる番号を当たりをつけて探してかける方法のようで、当然よくわからないので消えます。残ったのは「ぴあの店頭に、並ぶ」で、人が対応してくれることと、都会の店舗ではないので意外とこれが良さそうだと思い、受付開始時間に開店しているぴあを市内で探して、そこに行くことにしました。

 

発売開始日の前日の夕方に、場所を見に行きました。本屋に併設されているぴあだったので、念のためお店の人にここで順番に並ぶんですね? とダメ押しで確認。翌日10時からの受付開始時間には、2時間半前ぐらいに行くと、すでに1人がぴあの列に並んでいました。並んでいる時に何のライブ希望なのかをぴあの方が聞いてくれます。公演を認識する6桁のPコードというのがあるので、事前に調べておきましょう。10時になると受付をすぐしてくれたので、店員さんの端末で複数公演がある中で取れる日程と時間を伝えます。第一希望の日程は空いていませんでしたが別日で伝えると発券できました! 5分後ぐらいには売り切れたとのことで多分ロッピーとかに並んでいたら無理だったなあ。と思います。確実ではないと思いますが、端末操作を秒速でできなくてもあきらめてはいけません、大丈夫な方法が残っていますよ! 定価で買えてよかった!!