帳簿付け講座に参加

数年前、従業員が2人のNPOで働いていた時は会計ソフトを使ってはじめて「帳簿つけ」という作業を自分でやって、(あれは確か松岡修造のパッケージだったから会計王だったはず) 自分の給与の計算や各種税金の納付、収益事業開始の手続きも役所に聞きながら何とかしていたし、年2回の理事会開催も財務委員会の資料作りも今考えてみたらすごく役に立つ経験だったと思うけど、だからたぶん会計入力はできる。と思っていました。

 

しかし、個人事業の会計についてはクラウドのものを使うことにしたため、いざ入力していこうと思った時に最初がわからず、個別予約で面談してもらうようなものではまだないけど、そろそろちゃんとやらないとまずい。対面で誰かいて質問できて、ちょうどいいのがないかな。と思って探していて、これをみつけて、先週、参加してきました。

 

できてますか帳簿付け はかどる経理塾

これは仙台市のサービスなので無料で参加できるところ、少人数で先生が巡回してくれて、入れたいように意図した仕分けにちゃんとなっているのかを確認できるのがとても良かったです。初年度、まずスタートすることがとりあえずできたので2年目はキャッチフレーズでも作ってもうちょっと押してやってみようかなと。「二種免とってるガイド秘書」とか「A×Bで+C」みたいな感じを目指して次年度もっといろいろ目標を立てようと思いつつ、今日、来年の手帳を買いました。そしていよいよ二種免方面は今月中にお披露目の方向になっております!