先週は、列島大寒波の中「雪が見たくて楽しみにしてきた。東北ははじめて」という台湾からのお子様づれのお客様のご案内のお仕事でした。今回、お客様は日本語ができないので、英語のわかる運転手ということでご依頼いただきました。台湾は雪が降らないのだそうですよ。
仙台空港は今、国際線がソウル、上海、北京、台北、グアムの路線があり、なかでも台北線は最近LCCのピーチ、タイガー、エバーも飛んでいるためとても便利になってます。今回のお客様は国際線到着客出口で、ボードをもってミートすることになっていたため、ピーチ便の到着を待ちました。ほか、ボードをもっていたのは観光バスのドライバーさんが3人位。
しかしさすがに山形蔵王は雪がすごかったです。山形に入る前は全然積もってないので、出庫の前に時間をとってチェーンの巻き方と脱ぎ方を会社で伝授してもらい、脱着おすすめのPAも教えてもらったのでそこで巻いてる間にお客様には買い物していただくことにしました。無事、雪景色を堪能していただき、その後仙台駅で任務終了となりました。鎖式のチェーンははじめて巻いたけど、雪の時に一番大事なのは装備です。スノボのパンツとグローブも積んでいって正解でした。昔さんざんいろんなゲレンデに遊びに行っておいて良かった!
今度は繁体語も挨拶ぐらいはできるように、覚えてみたいと思います! 非常感謝!