開発!開発!

FBのお友達から「こういう面白いのがあるよ。途中からでもよかったら来ませんかー」と誘っていただいて、「その日空いてる。行きまーす」と、昨日とあるワークショップにはじめて参加してきました。

TOHOKU VISIONs 2020 day3  ←リンクに飛びます


ファシリテーターの方にも意見がもらえるので、プランを出せる人は出してくださいと。せっかくなので他のことでも考えが頭にあったプランをちょっと違うだろうなと思いながらも微調整して超特急で出してきました。当日は7つのプランが集まり、ワールドカフェ形式で説明とみんなからのインプットを7回転。その後全員で1,2位を投票し最後に順位発表。最上位の4番目のプランは特典として来月に実装、販売になるとのことですが、たぶん、これらすべてのプランが特徴があって面白かったので、順次何らかの形にしていくと思います。Tohoku visions の今後の動き、要チェックです!

 

この会、昔、こども向けのプログラミングの短期教室がないかなあと調べた、Tech kids school 的な雰囲気というのがぴったりでした。特筆すべきは仙台市の方が主催者に入っていて、この会の運営をされているというところ。こんな自治体、あるのかな??公務員の方が、こうしたイベントを実施していることがすごいし、確実に仙台自慢のひとつになりますね。頑張って盛り上げていきますよー!

 

Tech Kids School ←まだありました。こども向けだけど、自分が子供の時にこんなのがあったら行きたかったですね。長期休み時には短期教室があります。