SP学院に国内留学

身辺警護SP学院というところの5日間の短期訓練講習を受けてきました。講義、実技は無線など装備したりして受講生同士のペアでさいたま新都心のコクーンなどで実践。

 

しかし、このコースを受けてみたいなあと思った理由はこの経歴の先生に教われることです。

講師紹介:伊藤先生(←クリックでHPへ)


日本でSPの訓練を一番しているのはやはり警視庁とのこと。警察の警備の訓練の話からいろんなエピソードありでとても楽しかったです。

 

ここでもそんな話自分に関係ないと思うといつまでも自分ごとに交差しないけど、そうかと思ったのは、結局依頼者に何事もなく終われば、一生懸命やっても、手を抜いていても同じ。評価は同じかもしれない。でもその中身はどうか? 「ちょっとずつの積み重ね」それだけをもって、危険から安全の軸があるとすれば、安全に近づけていく仕事。という話。いろんなことに、共通するなあ。と感じました。

 

不審物3原則は役立つので書いておきます。「踏むな・触るな・蹴飛ばすな」だそうですよ。

修了証書がいただけたので先生と学院長に挟んでもらって記念写真撮ってもらいました!本物のSPです。二人とも大きい!!