「祭りの作法を青葉まつりの達人に学ぶ会」開催しました

昨日9月19日、朝活スピンオフ共同企画イベント第1弾を無事開催できました!

仙台の街歩きについて、「歴史的」な部分からまた、日本の伝統「まつり」から、座学とまちあるきとをセットにして、仙台の街歩きといえばの遠藤瑞知さん、元 仙台・青葉まつり専任委員で、NHKてれまさむねなどでおさんぽ人をされていたこともある、また現在TBCラジオ「日曜マルシェ」パーソナリティも務められている、超スーパー達人のご協力をいただき、120分に詰め込んで企画しました(ちょっと時間が短かすぎた、すみません)。遠藤さん、参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

 

朝活は仙台を案内したいガイドのための勉強会で、今年1月から、だいたい月に1回1時間、毎月どこかのカフェで集まってやっているもので、今回日本人と、外国の方向けにやってみたら実際のガイドの場ができるかなと今回この朝活に参加してくれている仲間と一緒に、イベントとして共同主催しました。

 

1人ではこの企画はできなかったのでやっぱり集まって何かをつくっていくって良いですね!私が朝活を企画している主旨としては朝活のお勉強自体が目的ではなくその先に実際に実地できるという景色を、同じ目標を持っている朝活のみんなと見えてくるようにしたい、誰かからの依頼を待つだけではなくて何か自発的に継続して発信しておけるものを形にしたいとそう思っているからで、今回こういう形で発信ベースのイベントを実現できたこととても嬉しいです。

 

知らないことってたくさんあるし、発見するって楽しい。とても勉強になりました。また、いろんなつながりにもとってもありがたみを感じた一日でした。