CROSSOVER第2回開催しました

5月に初となる第1回を開催してから、第2回を10月13日の土曜日に、せんだいメディアテークの会議室で開催しました。今回は「観光資源と地域創生」にテーマを絞って、今回同じ資格で知り合いになった、福島の特許アナリストの阿部さんと共同で開催し、企画立案、会場手配からチラシ作成、後援申請、事務局に至るまで全部やりました。来ていただいた皆さま、遠くから来てくださった先生、皆様、ありがとうございました。

 

今回21人中、県外から参加していただいたのがなんと6人。3割です。いろんな意味があるけど、これは東北を知ってもらうのに外から来てもらうことにもできるね。ととらえ、次回第3回のCROSSOVERは、アナリストの年次集会である大集合とジョイントにして、宮城に誘致することにしました(置き換えではないですが)。

 

最初のきっかけは、コン8(←同期の呼称)のメンバーに忘れ去られたくないから、地元で何か活動しないと。と思ってスタートしたセミナーですから、懇親会の時に、「安心なのは、この人言ったら絶対やるからね」と田中先生に言ってもらえてすごく嬉しかったです。そんな大事な信用の貯金をパーにしないように、進めます。

 

私も呼ぶだけでなく、行きます。今度は流山市の日本国際観光学会に出てきます。きっとこれからいろいろな方に協力をお願いすることも出てくると思いますが、できることから、自分事でやっていこう。というワードに戻って、言うだけではなく、待っているだけではなく、実際にできるところを動いて、ひとりでも多く来てくれる人を増やしてやろうと思っています。

 

そのほか、今回のCROSSOVERで発掘された商標プロジェクトもありますので、そちらも含めながら今後のセミナーを考えていきます。私はアトラクシーの観光ドライバーでもありますので、大集合の大会2日目には各種エクスカージョンをプランニングしていきます。企画中ですが、乞うご期待!